お問い合わせ窓口

TOP期間限定WEBプロジェクト > WEB再生プロジェクト

WEB再生プロジェクト

 

WEB再生プロジェクトとは何か?

WEB再生とはいわゆる”WEBサイトのリニューアル”を手がけることです。

WEBサイトをリニューアルする際に何を考えていますか?

WEBサイトをリニューアルする際に、企業様やWEBのご担当者様が陥りやすい傾向が「とにかく今より綺麗なHPを」という考えと、「とにかく少しでも見積もりが安いHP制作会社を」という点に重きを置いてしまうことです。

WEBサイトをリニューアルする際の動機はいくつかあると思いますが、これまでの弊社の経験則で言うと「以前制作したWEBサイトが古臭くなってしまっている」「もっとWEBを活用して顧客開拓をしたい」「競合企業がWEBに力を入れ始めたから」「新たな収益チャネルとしてWEBを機能させたい」などに集約されます。

動機や目的は企業様によって異なりますが、ほとんどの場合、WEBサイトのリニューアルの最終ゴールは「WEBを使った業績の向上」につきます。

本当にそれで業績が上がるのか?

”WEBサイト リニューアル”とキーワードを入力してGoogleやyahoo!で検索すれば、たくさんのHP制作会社が出てきます。

しかし、それら多くのHP制作会社は、リニューアルに際して

■美しいデザイン
■ユーザビリティにこだわったサイト設計
■アクセス数アップ
■正規料金

このような営業文句を武器としています。確かに美しいデザインやアクセス数アップ、こだわったサイト設計は必要です。しかしそれだけでは不十分なのです。

WEBサイトのリニューアルの目的は間違いなく「業績の更なる向上」です。WEBサイトを収益装置化するためにリニューアルを検討しなければなりません。そのためには「業績を上げる専門家」に依頼するのが最も確実性が増します。

「業績を上げる専門家」とは、その業種・業界に精通しているエキスパートのことを指します。WEBサイトはWEBサイトでも、やはり業種・業界が違っては大切にしなければいけないポイントも変わってきます。

今依頼しようとしているWEB会社が果たしてエキスパートなのかどうかを見極める必要があります。”WEBサイトをリニューアルするだけ”なら誰でもできるのですから。

WEB再生PJの進め方

WEB再生プロジェクトは以下のような流れで進んでいきます。

①ヒアリング・インタビューの実施
まずは船井総合研究所のコンサルタントがお話をお伺いします。リニューアルするに至った経緯、抱えている本質的な問題・課題、トップ・幹部社員の想いなども含め、ヒアリングで整理し今後進むべき方向性を明確化します。

②プロジェクトチームの結成
ヒアリングで明確化した今後の方向性を確実に実現するためにエキスパートチームを結成します。船井総合研究所からは「WEB専門のコンサルタント」「業界専門コンサルタント」、そして提携している「実績あるWEB会社」で構成されます。

③現状分析
現状のWEBサイトにおいて何が問題点かを抽出します。リニューアルしても現状のWEBサイトと同様の問題を抱えてしまっては意味がなくなってしまうからです。分析の視点としては「アクセスに問題はないか」「サイト内の回遊性について問題はないか」「ユーザーとの接点に問題はないか」などになります。

④目標設定
マーケット状況、競合状況、そして自社の状況に応じてどの程度のパフォーマンスを生み出せるか、各目標数値の設定を行います。目標アクセス数、目標コンバージョン数などを設定し、そのための必要な施策を講じます。

⑤サイト制作
WEB専門のコンサルタント、業界専門のコンサルタント、そしてWEB会社共同によるWEBサイト制作になります。これまでのサイトの問題点を解決しつつ、新しい目標数値の達成に向けて制作をしていく工程となります。

⑥サイトオープン / 効果測定
サイトをオープンさせた後に効果測定を行います。アクセス数・コンバージョン数などの指標はもちろん、サイト滞在時間、流入キーワード、サイト離脱率など、様々な要因を1つ1つ潰していき最良のWEBサイトへと改善していきます。

船井総合研究所が手がける価値と意義

船井総合研究所は1970年の創業以来、実に40年以上もの間、経営コンサルティングのリーディングカンパニーとして、クライアントのサポートにあたっています。

船井総合研究所は業種・業界別に100を超える専門コンサルティングチームを擁しており、あらゆる業界・業種の企業様のWEBサイトにおいても、専門的知見及び視点によるアプローチ・制作が可能になります。

また、船井総合研究所では、これまで数百社を超えるWEB会社との面談を通じ、本当にクライアントに対して価値を提供できるWEB会社様と提携することに成功しました。

”業績の向上”に向けて、あらゆる業種・業界の専門家と厳選されたWEB会社との共同によるサポートが、何よりもの”価値”になると自負しております。