お問い合わせ窓口

TOP船井総研の実績 > 通販会社の成功事例

コンサルティング成功事例 ~通販企業のWEBコンサルティング~

スポーツ販売業 株式会社M様 (岡山県)

サクセスサマリー

■WEBサイト立ち上げ、WEBマーケティング開始してから6ヶ月で、売上高1000万円/月突破
■立ち上げ3年、売上高 年商10億円を達成、5年後、業界流通規模で日本一レベルに到達
 
 

ご相談の背景

ニッチスポーツ用品などの店舗を中心に事業展開をしていたが、業界の今後を考えると競合が激化し、伸びなやみ鈍化気味であった。既存の人員体制も大きな拡大は危険性があり、店舗を2倍以上に拡大していくのは不可能。WEBは細々とやっていたが、世間で言うほどうまくいっておらず、WEBグループを知人から紹介してもらった。
打開策を探していた矢先に、船井総合研究所のWEBマーケティング.comのサイトを見つけた。
 
 

実施したこと

まず、WEBマーケットのWEB販売の4チャネルごとに競合状況・マーケット規模などを調査・整理し、どの商品カテゴリーでNO.1になれるかを把握。もっとも自社の強みを生かせるカテゴリー分野において6ヶ月の期間で、NO.1を獲得ができた。
その後、社内体制を整備し、ニッチカテゴリー特化型のHPを作成。 ダイレクトマーティンググループの専門コンサルタントとの事業会議を月1~2回開催し、6ヶ月の期間でカテゴリーごとにNO1シェアを構築するための方向性と実務展開を打ち合わせしていった。
現在では、4チャネルごとチャネルで、圧倒的な市場シェア40%以上を獲得し、営業利益15%以上をたたき出している。

※WEB販売の4チャネルとは、自社サイト、楽天、アマゾン、ヤフーショッピングのことである
 

 併せて「業務向け」通販の実施

個人ターゲットによるWEB販売がうまくまわりだしたら、法人向けの今度は既存顧客向けのWEBサイトを構築。
登録会員社数が、事業規模になるが、WEB分野だけでは動きが遅いので、FAX&電話&DMでの会員数増加アプローチを実施
一気に売上を月商数千万までに伸ばす
 

変化・結果

これらのコンサルティングにより、①自社でのWEBマーケティング体制が確立。店舗だけでない販売チャネルづくりに成功
②圧倒的な一番分野をWEB上で構築していくことで、少ないコストで圧倒的な集客ができるようになった
③業界内部での影響力が増すにつれ、法人通販も増加し、事業規模も業界NO.1へ成長することができた

もっと詳しい事例・ケースをお聞きになりたい場合は・・・

船井総合研究所では、このような事例を多数保有しております。

「こんな場合はどうすればいいの?」
「他にもっと参考になる事例はないの?」

など聞きたいことや疑問等ありましたら、どうぞお気軽にご相談いただければ幸いでございます。

ご相談に費用・投資は必要ありません。必要なのは決断力と即行動力です。

皆様のご相談をお待ちしております。